君津市役所において「ISO14001登録証授与式」が行なわれました。
  
 平成17年3月10日(木)11時、君津市役所において、市長・助役・収入役・教育長・水道事業管理者はじめ市民環境部長、市民環境部関係者、来賓として議長・副議長・文教民生常任委員長・環境審議会長の出席の中、日本環境認証機構(JACO)より「ISO14001登録証」を授与されました。
 君津市は、平成15年12月三浦市長の「環境にやさしいまちを目指して、ISO14001認証取得にむけ取り組む」としたキックオフ宣言からスタートし、全庁、市役所を挙げて取り組んできました。
 そして、環境マネジメントシステムの試行運用を平成16年10月1日より3ヶ月行ない、初動審査を12月16・17日、本審査を2月3・4日受け、平成17年2月23日に合格したところです。
 今後は、一人一人の職員の環境に対する意識をさらに高め、計画に沿って実行していくことにしています。
 併せて、市民の皆様と協働して環境にやさしい君津市を目指し、積極的に推進していくことにしています。


柴宮顧問(JACO)から、「君津市が取得されたことは市民の皆様に大きな影響を与えるもの」と大変評価する挨拶がされました。
 ISO14001とは、国際標準化機構(ISO、International Organization for Standardization)が発行した、環境マネジメントシステムの国際規格です。
 「国際標準化機構」とは、スイスに本部を置く国際的な非政府間機構で、全世界の標準となる工業規格や、品質管理規格(ISO9000シリーズ)などを発行しています。

 ※「環境マネジメントシステム」とは、組織の活動によって生じる環境への負荷を常に低減するよう配慮・改善するための「組織的なしくみ」のことをいいます。 ISO14001は、システム運用の方法として、「PDCAサイクル」を導入しているのが特徴です。

                                                     
ジャンプ ジャンプ
 
     
inserted by FC2 system