目で見る最近の行事・出来事  
第12回君津市小糸川遊漁まつり
 第12回小糸川遊漁まつりは、小糸川漁業協同組合主催により、平成27年6月7日(日)柿山田オートキャンプガーデンにおいて、市内外から家族連れで参加された約500名の見守る中、10時30分に開会式を行ない開催されました。
 この遊漁まつりは、小糸川の自然に親しみながら、魚の繁殖保護や川をきれいにする運動の理解を図るとともに、河川の環境保全に対する意識高揚を図ることを目的に開催しています。
 今年の遊漁まつりは、ニジマスの放流(500匹)、ニジマスつかみ取り、うなぎのつかみ体験、投網の実演・体験が行なわれました。
 また、小糸川育ちの鯉を使って鯉の料理名人による「鯉こく」や、こうじ職人が作った「甘酒」がふるまわれました。
 参加者は日頃経験することのできない体験に大喜び、良い思い出ができたものと感じました。
 
   
ニジマスつかみ取り開始の合図を待つ参加者の皆さん
 
つかみ取り開始の合図で一斉に川に入る参加者の皆さん
元気のいいニジマスつかみに一生懸命の子どもたち
なかなかつかめないウナギのつかみ体験 
ウナギのつかみ体験に長蛇の列 体験した子どもたちにはお菓子が配られました
ジャンプ ジャンプ
 
     
inserted by FC2 system