目で見る最近の行事・出来事  
君津市認定農業者協議会主催の農業体験「米づくり」 (稲刈り)
 平成27年9月19日(土)10時00分から晴天の中、君津市糸川地先において、君津市認定農業者協議会主催の農業体験「米づくり」(稲刈り)が行なわれました。
 農業体験「米づくり」は、「田植え」から「稲刈り」までを経験していただき、消費者の皆さんに農業生産の現状を理解してもらうための一つのイベントです。
 この日の参加者約100名、前日の雨によるぬかるんだ田んぼの中で、稲刈りを楽しんでいました。
 収穫されたお米は、君津市の小中学校の給食に使ってもらうために、参加者の代表者といっしょに13俵を贈呈する予定とのことです。
 なお、君津市の学校給食のごはんは、すべて君津市でできたコメを使用しています。
 今後は、10月11日(日)・12日(月)に枝豆収穫祭が行なわれます。多くの皆さんの参加を呼び掛けています。
 
   
市内外から家族連れで参加された皆さん
 
市長挨拶  議長・建設経済常任委員長(私)も参加
市長をはじめ来賓の皆さんも、5月に自分で田植えしたコメを稲刈り
参加者の皆さんぬかるんだ田んぼの中で稲刈りをしました  お疲れ様でした。
ジャンプ ジャンプ
 
     
inserted by FC2 system